Roll-a-ball の制作(1) プロジェクトの新規作成~シーンの保存

前回はUnityエディタのインストールを行いました。

今回はさっそくインストールしたUnityでゲームを作っていきましょう。

Unity公式サイトのチュートリアルを見てみたところ、Roll a ball というサンプルゲームが紹介されていました。

 

 

こちらのチュートリアルページに沿って最初のゲームを作っていきたいと思います。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175516j:plain

Unityエディタを起動し、
プロジェクトの新規作成 → Universal Render Pipeline を選択して
「作成」をクリックします。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175531j:plain

Unityエディタが立ち上がります。

 f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175749j:plain

 

そうしたら、最初に右上にある Layout というところから、デフォルトを選択します。チュートリアルによると、このデフォルトレイアウトを使うことにするそうです。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175827j:plain

次に、シーンを新しく保存します。

ファイルメニューより、Save As を選択

 

プロジェクトを作成したフォルダ>Assets>Scenes> ここにMiniGame という名前でシーンを保存します。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175903j:plain

ここまでできると、

ヒエラルキービューのところに、こんな感じで、

MiniGameという名前のシーンができます。

 

新しくシーンを作成できたところで、今回はここまでにします。

次回はプリミティブのオブジェクトを作成するところから

続けたいと思います。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815175907p:plain

#Unity #editor #インストール #Unityエディタ