Roll-a-ball の制作(2) Unityエディタのビューに慣れる

Unity公式サイトのチュートリアルに沿って、
Roll a ball というサンプルゲームを制作する2回目です。

前回は、プロジェクトの新規作成~シーンの保存までをやりました。

今回は、Unityエディタのビューに慣れるまでをやってみます。


前回のシーンの続きで、
ヒエラルキービューのところで右クリック
3Dオブジェクト → 平面 を選択します。

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180638j:plain

そうすると、
ヒエラルキービューのところに、
Plane という名前で新しいオブジェクトができました。
またメインのビューの方には、
オレンジ色で平面ができてきましたね。

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180642j:plain

 

Planeの名前の通り、これが新しくできた平面オブジェクトです。
続いて、Unityエディタ右側のインスペクターの方を見てください。
赤い丸のところにオブジェクトの名前が表示されています。
最初、Planeという名前になっているので、これを、
Plane → Ground と変更します。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180647j:plain

 

インスペクターでオブジェクトの名前を変更すると、

ヒエラルキービューに表示されているオブジェクト名も

Plane → Groundに変更されました。

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180653j:plain

続いて、インスペクターのTransformの右側のところ(・が縦に3つ並んでいるところ)

をクリックして、リセットを選択します。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180656j:plain

 

リセットすることで、オブジェクトの位置座標が、

0,0,0 に変更されます。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180658j:plain

Groundオブジェクトを選択した状態で、

メニュー 「編集」 → 「選択したものを中央に」

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180701j:plain

また、

シーンビューのGrid Settingsの不透明度のスライダーを調整することで、

グリッドの透明度を調整できます。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200815180705j:plain

 

Unityエディタのビューになれたところで、今回はここまでにします。
次回は、Rall-a-Ballのプレイヤー のゲームオブジェクトを作るところをやっていきます。

 #Unity #editor #インストール #Unityエディタ #ビュー